2010年9月21日火曜日

9/21

今日は宮澤賢治の命日です。

その人となり、作品についてはいろいろな解釈、意見があるので書きませんが、
僕は彼の言葉や、思想ひとつひとつに深い感銘を受けました。

岩手県花巻市では、今日「賢治祭」なるものが行われているそうです。
いつかイーハトーブに行ってみたいです。


星めぐりの歌

あかいめだまの さそり
ひろげたわしの つばさ
あおいめだまの こいぬ
ひかりのへびの とぐろ

オリオンはたかく うたひ
つゆと しもとを おとす

アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち
おおぐまのあしを きたに
いつつのばした ところ

こぐまのひたひの うへは
そらのめぐりの めあて

0 コメント: