2010年11月1日月曜日

11/1

レポート 
荒井豊&丸山研二郎デュオ 
10/30 @フォークテラス海風










まずは、ギタリスト「荒井豊」さんの素晴らしい演奏があり、
自分も思う存分ギターを弾きました。
自分にとっては本当に楽しい演奏会でした。

このような場所を与えてくれた「フォークテラス海風」に感謝です。
台風もぎりぎりそれました(^^)わーい。
そして来ていただいたお客様、ありがとうございました。

僕にはずっとやりたかったことがあって、
直接的に言葉の意味では伝わらないかも知れませんが、
それは「ライブ」ではなく「演奏会」といった趣旨のものでした。

おだやかな時間に、交友的な「発表」が行われるというもの。
「表現」とか「表出」とか「発売」とか「提示」とかじゃなくて、
ただ、今まで作った曲や、練習した曲を「発表」したかったのです。

できれば、それを意味的内容ではなくて、
純粋に音の変化でやりたかったのです。

歌詞も、相手の感情を変革する意味のものではなく、
言葉が、ある脈略の中に順序をたもって収められているもの。

奏者が価値観を提示するのではなく、
聴き手がもし、価値や、意味を求めるなら、
音を通じてそれが自然と形になり、
相手が求めるものだけが心に感じられればいいなあ。
と常々思っていました。

それはおそらく、「芸術」とはいえないかも知れません。
より空中の領域に存在するものです。
自分はまだまだ未熟だなあと感じました。

つまり所詮そのような価値目的のものを提示した。と考えると、
禅問答のようになって、それもそんなものかなあと思う次第であります。

0 コメント: