2010年11月7日日曜日

11/5.6

11/5

西川口「如何屋(どうや)」

大変、面白いバーであった。
というのが正直な感想であります。

飲み物を頼もうとしたら、お客さんに「何にする?」と聞かれ、
お客さんがビールを注いできてくれたりしました。

やっぱり世の中にはいろんなお店がありますねえ。
でもとっても素敵なライブハウスで、皆さん気さくで居心地が良かったです。

この日ヤマトさんはノッていた。
素晴らしい演奏が聴けました。


11/6

ヤマザキ家に別れを告げ、静岡に帰って、ちょっと昼寝をし、
前から企画されていたレコ発ライブのため「駿河呑喰処 のっち」へ行きました。 

僕も大好きな「ナカムラタツキ」くんがOAを務めてくれ、
僕の方は荒井豊さんとのデュオをのっちで初披露しました。

いい音が出せたと思います。

しかしまことに人の感覚は多様であります。
むげに批判されたりすることもある…。

知らない土地で演奏して帰ってくると、
なんだか地元のみんなのあたたかさが、急に身にしみたりします。

本当にすてきなお店に巡り合えたなあと感謝しています。

ヤマトさんと話したことで印象に残った一言がありました。

「水滴の波紋が広がっていくように、
自分のいる所からじわじわと広がっていくのがいい」

あんまり飛び石しようとしてもダメみたいですね。
自分の音楽に対する、本来の目的を再確認できた旅だったのだと思いました。

僕はヤマトさんという人が大好きになりました。

 

あ、それから。
ナカムラタツキくんの「言葉」という曲は、なかなかの秀作です。
みなさん聴きましょう。

2 コメント:

KAMIN さんのコメント...

11/5如何屋での演奏、楽しかったです。
水を感じさせてくれるフレーズ、歌。
優しい気持ちになれました。


さて、ライブレポを書かせていただきました。
また、埼玉にお越し下さい(_●_)

まるけん さんのコメント...

KAMINさん

ありがとうございます。
素敵なライブレポ読ませていただきました。

水のイメージなど、
感じてもらえてうれしいことがたくさんありました。

かならずまた行きたいと思いますので、
よろしくお願いします。

静岡方面にいらっしゃる時はぜひ連絡をください!