2010年12月19日日曜日

12/18「Cafe Piano」

一番古い記憶は、「高い高い」をしてもらって、
お父さんに背中から落っことされたことだった。

「シベリウス」の「交響曲第2番」が好きで、よく聞いていた。

幼稚園のころピアノを習っていたが、
先生は僕が犬が大っきらいだったのに(今は大好き)、
何度お願いしてもつないでおいてくれないし、
「やめたかったらやめてもいいよ。」などと言われて、
音楽が楽しくなくなってしまったなあ。

小学校の頃、今思えば珍しい校則で、
小学生らしい恰好を、という理由から、
「長ズボンをはいてはいけない。」というのがあり、
冬の寒い中、半ズボンで登校したなあ。

中学は、男子は丸刈りが強制されていて、
みんな仕方なく丸刈りにしていたが、
僕が入学する2.3年前に廃止になったのでほっとしたなあ。

昔は漫画家になりたいと思っていた。

高校になって、ギターをはじめたが、
急に身辺にマニアな音楽が流入し始め、
やればやるほどモテなくなっていったなあ。
















静岡は浅間通り商店街にある「Cafe Piano」にて、
トークライブを含めた演奏会が企画されています。
その1回に参加させていただけることになりました。

人に歴史ありと言いますが、僕のような、
まあ言ってみればキャリアのないミュージシャンでも、
話を聞いて、笑ってくれたり、興味をもってくれたりすることは、
光栄の至りです。

ホストのリッキーさんは、気さくで、共感でき、
何でも心の内を明かしたくなるような素敵な人です。

今度はリッキーさんの舞台のほうでも、
また必ず共演しましょうと固く誓ったのであります。

興味深いことには、リッキーさんの一言の中に、
「まるけんさんは、言葉の人だ。」というのがあり、
こないだ別の人からもそのように言われた覚えがあったので、
妙に心に残りました。

そういえば、僕が美術系の学校に進学したいと言ったら、
高校の担任の先生に「お前は文学部に行け。」と言われたっけ。

先生ごめんなさい。
今は音楽をやっています。

0 コメント: