2011年1月14日金曜日

1/13

年明けのお祭り気分も終わり、平日の夜の街は、
しずかな空気の底で、ひとしきり休息しているようです。

今年のライブ初めは、やはり我らがホーム「UHU」で、
UHUエースのひとり、黒川浩和くん企画、
イベント「音楽酒場」に出演しました。

他出演は、福居八大、青田ケンイチ、黒川浩和と、
UHUの味の濃いところだけ集めて来たようなメンツです。

八大師匠の「津軽じょんから節(旧節)」が美しく感動しました。

僕は、有名な「新節」のはつらつとした演奏も好きですが、
やはり情緒ゆたかな旧節に、多くを感じます。

青ケンはギターのピックアップ(内蔵の集音機)が壊れたため、
普通のマイク録りで演奏をしていました。

その音色がすばらしく、異彩をはなって聴こえたので、
そのことを伝えました。

黒川くんは、22歳のくせに40歳ぐらいに見える男で、
選曲も堂々とした雰囲気を感じさせ、いつになくいい演奏でした。


僕は今日は先鋒を務めましたが、
暗い曲を最後に持ってきてしまったので、
全体的にしっとりした雰囲気が出来上がってしまい、
ちょっと責任を感じました(^^;)

しかし最近、練習していたギターソロを披露できたり、
演奏中に少し新しい気持ちに近づけた感じがしたので、
まずまずのライブ初めになったと思います。

日々新しくなっていきたいものです。

2 コメント:

シンヤ さんのコメント...

 いい日でござった。しっとりした雰囲気、あのお客さん数ならぴったりだったんじゃない?

 日本の歌も楽しみだなぁ。

まるけん さんのコメント...

シンヤさん

ありがとうございます。
22日行きますよー。

シンケンやりますか?