2011年1月16日日曜日

1/16

僕は正直言って、いままで「オカリナ」という楽器を軽く見ていました。

楽器としての本来よりも、「癒し」とか、「環境」とか、
そのようなイメージで安売りされているような、
軽々しい印象を持ってしまっていたことを告白いたします。

しかし、その印象をぬぐい去ることができました。

菊川市は「香妹」という喫茶店で、
「えんじろう」さんというオカリナ吹きの方の演奏を聴きました。

一口にオカリナといってもいろいろな種類があり、
材質も、音階も様々、中には3つの音を同時に出せるものもあり、
いろいろな演奏性を持つ楽器であることに驚きました。

低い音のものは、優しい沈静を促すような音。
高い音のものは、心地よい刺激で感覚を開くような音。

えんじろうさんは、レパートリーこそ、
皆さんにわかりやすいメロディを選んでいましたが、

盛り上がっていく時や、吹ききった時の表情が、
何とも嬉しそうで、音にたいへん心がこもっており、

きれいな音色に乗って、
彼の気持ちがすっとしみ通ってくるような感動を覚えました。

きっと静岡にも演奏に来てくださるように固く約束をしました。

0 コメント: