2011年2月5日土曜日

2/6

京阪神で演奏したお店は、
どこも全くタイプが違い面白い経験でした。

ハードなライブハウス。
蔵。
ライブ・バー。
焼酎バー。

などなど。

焼酎バー「よかにせ」のマスターは大阪生まれですが、
もとは奄美大島の血だそうです。

以前奄美に行ったとき、偶然、自分の親戚に、
感動的な再会を果たした話をしてくれました。

なるほど、自分のふるさとというのは誰しも気になるものです。


今回祖母の家に行った時、面白い話を聞きました。
祖母も気になっていながら調べはしていなかったそうですが、

祖母のさらに母方のうちは、昔は「佐々木」といって、
御所専門の刀鍛冶で、「宇多 近江乃介 かねしげ」(字は不明)
という名前を下賜されたそうです。

何となく調べてみると、
「近江国を発祥の地とする宇多源氏の一流である、佐々木氏」
というのがあるそうで、まあ関係があるかどうかは知りませんが、
武士の家系ということにでもなるのでしょうか?

そういえば、僕の父の方では、
「うちは平家の血だよ。」と言われた記憶があります。
歴史から見れば、面白い話ですね。

0 コメント: