2011年3月7日月曜日

3/6

遅咲きのサザンカがもうずいぶん散って、
花びらのたくさん落ちた側溝の脇に、
ちいさなセキレイがちょこんと佇んでいました。

サザンカの桃色と、小鳥の白黒がいい色合いで、

小鳥の、何かを考えているのか日向ぼっこをしているのか、
尻尾を振りながらじっとしている姿が、なんとも愛らしく感じました。

しばらく見ていると、セキレイは川におりて、
時々コンクリートの護岸に足を滑らせたりしながら水を飲み始めました。

対岸のフェンスには雀が5、6羽舞い降りて、
何やら話をしているようでした。
電信ばしらには、カラスが雄々しげにとまっていました。

鳥の言葉がわかったらどんなにいいだろうと思いました。
日曜日の光景であります。

0 コメント: