2011年4月3日日曜日

4/3

最近、コンサートで必要なこともあって、
ギターソロで「グリーンスリーブス」を練習しています。

有名な古いイギリス民謡です。

そういえば僕の小学校の「下校の音楽」に、
グリーンスリーブスが使われていました。

僕は曲について特に何とも思っていなかったのですが、
ある日の放課後、よく遊んでいた友達のたけちゃんが、
「なんて悲しい曲なんだろう。」と呟きました。

確か小学4年生ぐらいだったと思います。

特に何も感じていなかった僕が、
今ミュージシャンになってその曲を弾いていて、
何かを感じていた彼は…今何をしているのかな。

中学に上がると趣味も変わってきて、何となくそりが合わなくなり、
何度か、今考えれば失礼なことを言ってしまったことを思い出します。

今はもう自然に連絡も取らなくなってしまったけど、
何かの仕事について、元気にやっているのだろうか。

何年も前のことを時々思い出しては、
心の中で「ごめんね。」と呟いたりもしているのです。

大切に演奏していきたい曲の一つであります。

0 コメント: