2011年4月7日木曜日

4/6

所用のため菊川市まで行ってきました。
今日は久々にバイクで移動したので、
ちょっとしたツーリングになりました。

春の山道は、桜や桃、雪柳、山吹などの花が満開で、
茶畑のプロペラもゆっくりと回っており、
晴れやかな景色を満喫することができました。

人の「娯楽」に対する欲求は何よりも強いと感じます。

最近は、お祭りも、催しも軒並み自粛、
挙句の果てに「○崎春のパン祭り」まで中止になる有様ですが、
今年はやはりそういう年でしょうから仕方がありません。

確かに被災者のことを考えれば、こちらが馬鹿みたいに、
遊んでいる場合ではないと考えるのが人の自然な情であります。

しかし、沢山の利害が絡んでいるので簡単ではないのでしょうが、
誰の役にも立っていないような、
くだらない深夜のお笑い番組等も「自粛」せず、
コマーシャルや、いつもと同じように煌々と明るいスタジオから、
節電を呼びかけるTV局には真剣に疑問を感じる今日この頃です。


「節電」にしても、「遊び」にしても、
本当に必要なものと、半ば習慣的に垂れ流しにしているもの、
本当に大切なものと、贅沢をする権利の主張でしかないもの、
を、選んでゆく必要があると思いました。

僕もミュージシャンなどという仕事をしている以上、
そういう議論からは離れられない存在であります。

0 コメント: