2011年4月8日金曜日

4/7

ミュージシャンの悩み、または楽しみの一つに、
「選曲」という作業があります。

どうも最近、同じような曲目でライブを回しているような気がし、
この際レパートリー表というのを作ってみようと思い立ちました。

歌詞カードや楽譜を、ある程度ジャンル毎に分け、
タイトルを書き出すと全部で97曲ありました(オリジナル曲は除く)。

意外と多いような、少ないような数字です。

多分、歌詞カードも楽譜もなしでやっているものは、
存在を忘れていたりするので思い出し次第書くとすれば、
もう少しあるかもしれません。

あ、今5曲ぐらい思い出しました(笑)

まあ中には「童謡」とか「演歌」とか、
場所を選ぶような、奇をてらったようなものもあるので、
常時人に聴いていただける曲というと、ぐっと少なくなりますが。

これは忘れてたけどもっとやってみたいとか、
もうちょっとこういう曲を覚えたいとか、
いろいろ考えやすくなります。

在庫管理みたいなものですね。
これからは定期的に棚卸します。

ミュージシャンの皆さん、選曲はどのようにされてますか?


0 コメント: