2011年4月20日水曜日

4/21


うちの近所に小さな赤い森がありました。
不思議な様相をしているので何かと思ってよく見ると、
真っ赤なツツジでした。
ふつうツツジは、丸く刈られていたりするので、
伸び放題の姿は幻想的です。

ある駐車場には、なぜかウサギが生活しています。
僕が通りかかると、もそもそと草を食べていました。

特に誰かに飼われている風でもなく、
かといって野生でもなさそうです。

ひょっとしたら不思議の国のアリスのように急に立ち上がって、
話をしたりするかも知れないと思ってじっと見ていましたが、
やはりウサギはもそもそと草を食べていました。


前に僕が住んでいたアパートは山あいにあったので、
部屋の外を蛍が飛んだり、鶯とツクツクボーシが、
同時に鳴いたりするような、幻想的なところでしたが、

よく晴れた日にはまた、どんな場所にも不思議な景色が広がっています。

0 コメント: