2011年5月8日日曜日

5/7

祖母の納骨のため、再び京都へ行ってきました。
亡くなったのは祖父の27回忌を終えた翌日だそうです。

祖母は、「おじいちゃんの27回忌まで頑張るかなあ。」
と、最後に会った時、言っていましたので、
ああ、やっぱり自分で思ったその通りにしたのかも知れないと、
不思議な気持ちになりました。

京都は夏日で、礼服を着ていると汗がにじむような日和でした。

大きな銀杏の木が、木の葉を青々と茂らせて、
じっとお墓の横に立っていました。

僕はおばあちゃんが、晴れてまたおじいちゃんと、
一緒になることができ、安心していると信じています。


お葬式ほどではないにしろ、
また何人かの親戚が集まって楽しく食事をしました。

1日、前のりで着いていた母はすっかり京都弁に戻っており、
前日は、夜が白むまで話づめだったそうです。

(僕は子供のころから、普段は上手な標準語を話す母の、
帰省した時にだけ解放される京都弁が好きでした。)

日頃、朝5時半に起きて自宅の仕事を切り盛りする母とは違い、
朗らかで、一人の女性に戻ったように見えました。

0 コメント: