2011年8月7日日曜日

8/6

東京で、兄が企画に関わっている夏祭りに参加しました。

フリーマーケットを手伝ったり、
ちょっとだけステージに参加したりして、
ばたばたと忙しかったのですが、

とても楽しい時間になりました。

帰りに兄夫婦と、八王子にある祖父母の墓参りをしました。

祖父母が亡くなった時には僕は子供だったこともあり、
納骨にも立ち会わなかったので、まったく恥ずかしながら、
今になって初めてお墓に行ったのです。

墓地にはきれいなサルスベリが咲いていました。


夜、道端を這っていた蝉の幼虫を、
大きな木に連れて行ってやったら、
朝には、無事蝉になって飛んで行ったようです。

幼虫のまま、羽化に失敗したりして、
蟻に獲られているような蝉を見ることは、
夏の、かなしい出来事の一つだと思います。

0 コメント: