2011年10月10日月曜日

10/10

家族・親戚のお祝い事で2日間京都に行ってきました。
久しぶりに…、と思ったら、最近は冠婚葬祭で、
よく集まる機会がありましたので、うれしい限りです。

「できれば、なるべく慶事で集まりたいわよねー。」
と、伯母の言葉ですが、葬式も上から順番に逝く分には、
必ずしも悪いことばかりでもないような気もします。


父方で、英国人と結婚して、
もう40年ぐらいロンドンに住んでいる叔母がおり、
その叔母に僕は20年ぶりに会いました。

最後に会ったのが8歳か9歳ぐらいだったので、
もう顔も忘れてしまっていましたが、
久しぶりに会い、不思議な時間を過ごしました。

もう日本より、英国暮しのほうが長いので、
どうやら英語のほうが話しやすいらしいのです。
もちろん日本語も上手(?)なのですが。

とても尊敬できるユニークな叔母です。


うちの家族・親戚は変わった人ばかりで困ります。
しかもどうも共通して自分が一番まともだと、
思っているらしいのです。

一番年下の立場で、まともな性格に生まれついて、
その相手をする自分は大変ですよ、などと言うと、
どこかから突っ込みが入るのでやめておきます。

0 コメント: