2011年12月23日金曜日

12/23

今年最後のライブは、
「マキタさんとミッちゃんトコ」での演奏でした。

忘年会シーズンで、お客さんが多く、
純粋に話して飲みたいという団体さんもいましたので、
ライブ目当てに来てくださった方は、
ちょっと集中できなかったかもしれません。

でもまずまず、1年のしめくくりとしては、
楽しいライブができたのではないかと思います。

3ステージで、
これだけの曲を歌ったらさすがに喉が疲れました。


 きよしこの夜、Sou você、こんな景色は 
 いたわりの歌、Over the rainbow

 Mrs.Robinson、コンドルは飛んでゆく
 Sounds of Silence、ホームにて、Egretta Alba
 五月雨と緋色の山、白い色は恋人の色

 White Christmas、Smile、Across the Universe
 ふきの傘、Moon River、Travessia、Stand by me


今年のライブ活動を振り返ると、
まず思い出されるのは、震災を受けての、
「やるべきか、やらざるべきか」という議論です。

自分たち音楽家は一体何のための何なのか。
演奏するための心構えについて悩んだ年でした。

やるならば、何かの役に立たなければいけない、
と思いながら、ステージに立ったのを思い出します。

別に、元気づけてあげたいとか、
何かに気づかせてあげたいとか、
そういう先導的な意味ではありません。

せめて、せめて、の話であります。

新しい年はどんな年になるでしょうか?
きっと想像もしなかった大変なことが、
たくさん起こるかもしれません。

その分、必要とされるであろう安らぎや楽しみを、
こんなつまらない演奏者からでも、
感じていただけることを祈りつつ、

日夜、ブログの更新…じゃなかった、
練習に励むのであります。

こんなところで、まとまりましたでしょうかね?

敬白

2 コメント:

JIMMY さんのコメント...

どうもです。
私は「みんなを元気にするために」というつもりは特にないのですが、
「JIMMYちゃんの歌を聴くと元気になるよ」
と言っていただけることが、ありがたいことに結構ありまして、私の方が元気になるのであります。
拙い私のステージではありますが、そう言ってもらえることが自分の生命線だと思っています。
もう今年も少ないですが、良い年を迎えられるように演りたいですね!

まるけん さんのコメント...

jimmyさん。

ジミーさんのステージ、元気づけられます。

来年は一緒にやることができたらいいのですが…、テクノギターってあるのかな?

おたがいよい年を迎えましょう。