2012年4月27日金曜日

4/27

田んぼの畦に水仙が、うつむいて咲いていました。

ツアーから帰って、自分の街での仕事に戻ると、急にまたどこか知らない街の景色が恋しくなります。

人の縁というのは不思議なものです。

少し前までは、一人の知り合いさえいなかった遠くの街の人たちと、今では一緒に遊んだり、仕事をしたり、時には共通の問題について愚痴をこぼし合ったりしているのです。


今日は、「ロック喫茶 マキタさんとミッちゃんトコ」でいつものライブで、とても大切ないつものお客さんが、いつものように聴きに来てくれました。

そして、そういう仲間と、一緒に遊んだり、仕事をしたり、時には共通の問題について愚痴をこぼし合ったりするのです。


なぜ、ミュージシャンというものは、今目の前にいる人を大切にできないのでしょう、こちらにいれば、あちらを恋しがり、あちらにいればこちらを恋しがり、たった10人のお客さんを満足させられないくせに、何千人のお客さんに何かを与えているふりをしたりします。

とにかくただ単に、いい音で、いい曲を演奏したいだけだと思っていたのですが。

「捨てきれない荷物のおもさまへうしろ」 山頭火

0 コメント: