2012年5月26日土曜日

5/25

静岡は、カンヌ市と姉妹都市らしいので、今、カンヌ映画祭に合わせてイベントをやっています。

清水会場では、僕たちのバンドの演奏を前座に、映画の野外上映がありました。

ずっと見たいと思って機会がなかった「ニューシネマパラダイス」、本当にいい映画だったな。夕涼みの中で、体の力がまるで抜けてしまいました。

あんまり感動したので、帰ってきて早速、ニューシネマパラダイスのテーマをギターでコピーし始めました。また披露できるのを楽しみに。


イベントの時だけじゃなくて、日常的にこんな素敵な野外上映会をやっていたら、どんなにいいだろうと思いました。先日の「芝居小屋シアター」もそうでしたが。

静岡の古い映画館がつぶれてしまって久しいです。
大きなぜいたくではなくて、ちょっとした楽しみをかみしめる時間。僕たちミュージシャンも聴いてくれる人にとってそんな「時間」そのものになれたら、こんなにうれしい事はありません。


人生で感銘を受けた映画。

よく話題に上る話ですね。感銘を受けた音楽ならいくらでも書けるのですが、僕はわりと感情移入しすぎる性質なので、実はあんまり映画やドラマなどは見ないのです。

でも自分の見た中で、あえてあげるとするなら…、最近見た中では、小津安二郎「東京物語」だろうか。

え?知らない?

0 コメント: