2012年6月28日木曜日

6/27



うちに新しい仲間がやってきました。アリアの、ジプシージャズギターモデルです。

もともとはフランスでデザインされたギターの種類で、ホールの形状から通称「オーバルホール」というらしいですが、ジプシージャズをあまり知らない人には珍しい形だと思います。というよりそれ以外で使われているのは、ほとんど見たことがありません。

音は、しまっているというか、きっちりしてるというか、パリパリしてるというか、わし特殊な演奏しかできないからね、といっているような感じで、なんだか気に入りました。

僕は、ジプシージャズの勉強はしていないので、これを機にちょっと音階などをかじってみようかと思います。偏見なく、まったく違うジャンルの演奏に組み込んでみても、それはそれで面白い音を出してくれそうです。


ジプシージャズの祖 ジャンゴ・ラインハルト
http://www.youtube.com/watch?v=LoIJ4W7kXiQ

大学時代に、妙にはまって毎日のように聴いていました。



さて、明日は、いつものように「マキタさんとミッちゃんトコ」で演奏します。
このギターは…、明日は持っていかないと思いますが、ぜひ遊びにいらしてください。


■6/28(木)
静岡 「ロック喫茶 マキタさんとミッちゃんトコ」
出演 マキタさん 丸山研二郎
20:00~、21:00~、22:00~ ¥1000(飲食別)

0 コメント: