2012年6月9日土曜日

6/8

今日、この辺りは梅雨入りしたそうです。

しとしと雨が降って、カエルが喜んでいます。僕はカエルになったことがないので、本当に喜んでいるかどうかはわかりませんが。

2日間UHUでライブをしてきました。

1つ目は、UHUBOSSとの「ザ・シンケン(シンヤとケンジロウで)」というデュオ。これはBOSSのオリジナル曲を演奏しました。まあまあでした。なかなかのまあまあ。かなりのまあまあです。


今日は、4組が出演で、2組は東京からきたプロの方で、全体的に素敵なライブでした。

しかし驚いたことに、そのお2人は譜面立てにipadが乗っていたり、パソコンを置いてそれを歌詞カード代わりにしたりしていました。これは田舎者には、ショッキングな出来事でありました。

確かに紙に比べて、無くならないし、探すのも早いし、たくさん持ち運べるという利点があります。アップル社も、端末の新しい使い方としては、願ったり叶ったりではないかと思います。

もちろんライブ自体は本当に素晴らしかったです。

でも僕はやっぱり「紙」の方が好きだな。

ミュージシャンも段々とIT化して、宣伝などにSNSを活用したりするということは、ほぼ当たり前になっていますが、最近は、歌詞もキーボードで打って書いているという人も少なくはないらしいです。

時代の流れということでしょうか。

僕は…、ノートを買うのが好きだし、手で書いています。新しいノートを見ると何だかわくわくしませんか。

0 コメント: