2012年7月16日月曜日

7/15

ミュージシャン仲間の「Jimmy」さんがレコーディングをするというので、僕がエンジニアをすることになりました。

ライブハウス騒弦のステージを借りての録音。

楽器はなんと、任天堂DS。
強烈なテクノ音楽と、力強いボーカル。

素晴らしい音源になりそうです。


そのJimmyさんは高校の先生でありますが、以前に高校生の「進路」についての課外授業で、特別講師として僕を招いてくださったことがありました。

ギター演奏も織り交ぜながら、高校卒業から現在に至るまでの、少ない経験を話したのですが、今日、もらいそびれていた生徒たちの感想文を、Jimmyさんから受け取りました。

そこには、自分の将来を考えるきっかけになったという感謝の言葉や、僕の弾き語りにとても感動したというような言葉がつづられていました。


正直、高校生といえば、自分の頃もそうだったように、TVの申し子で、ミュージシャンとはいえ場末の小さな人間の言葉に耳を傾けるものだろうかと疑っていたのです。

でもそうではなくて、純粋に若やかな感性で、自分の歌や言葉に反応してくれたんだと思うと、自分の偏見を恥じると同時に、とてもあたたかい気持ちになりました。

今日はそんなことを感じたので、仕事の帰りに小雨の中バイクに乗っていると、いろいろと自分の学生時代にあったことなどが自然に思い出されました。


さて、次のライブは、明日。

UHUで久々の日本の歌企画です。
オリジナルなし。完全に日本の歌のカバーのみ。

ライブハウスではある意味珍しい企画ですが、とても楽しめると思います。
普段のライブとは違ったちょっとした息抜きで、ぜひお越しください。


■7/16(月)
静岡七間町 LIVEHOUSE UHU
「カッパの遠足SP ~美しき日本の歌~」
出演 丸山研二郎、福居八大、中村信哉、青竹艶一 ほか
open 17:00  start 18:00 ¥1000

0 コメント: