2012年7月3日火曜日

7/2


何だか書くことが思いつかないが、夜、外に出たら、学生の頃、自分の下宿からふと外に出た時の気持ちを思い出しました。

その時は、確か台風が来ていて、原付が停めてある駐輪場のところで、煙草を一服したんだっけ。

最近この曲があんまり好きすぎて、毎日のように聴いています。
途中のストリングスの繰り返しのフレーズを聴くと泣きそうになってしまう。ほとんど恋ですね。

Ivan Lins 「Depois dos Temporais」
http://www.youtube.com/watch?v=GuXByKrhwAI&feature=related


世間的に見て、いい曲なのかどうかは知らないですが、時々心をとらえる曲があると、何度も繰り返し聴いてしまいます。


ギターを弾いていると新しいメロディが浮かびました。メロディというよりは、ほとんど短いリフのようなものでした。

何だかふと発展させてみたくて、続きを考えると、何ともきれいな響きがだんだんと形になってきました。

外で鳴いている、カエルたちの声を聴いていると、急に一斉に合唱がぴたりと止まる瞬間があります。

しばらく黙っていて、沈黙に耐えかねてか、1匹が鳴きだすとまたつられて、合唱が始まるのです。
そんなことを繰り返していることに気付きました。

自分の作曲や、音楽の好き嫌いのパルスもまたそんなものかもしれません。

0 コメント: