2012年10月1日月曜日

10/1

朝方ふと目が覚めると、窓越しにとても明るい月が輝いていました。

そういえば中秋の名月というものだったと思って、しばらく起きて眺めました。

台風が大気をきれいに洗ってくれたのでしょうか。


今、シンガーソングライター「ZilL」君が、あるラブソングコンテストに楽曲を応募するというので、その録音を手伝っています。

弾き語りの曲ですが、ドラムの代わりにカホンを入れ、ベース、キーボード、リードギターを入れ、香り付けにミニハープを入れ、多重録音でバンドサウンドにしました。

ほんとのバンドなしで、どれだけ音の厚みと、雰囲気を出すか、ということが悩みどころでしたが、まあ何とか形になったように思います。

毎回、いろいろなことを勉強させてもらいます。


夜は、いつも演奏させていただいている、「マキタさんとミッちゃんトコ」に顔を出しました。第一月曜日は「大木としふみ」さんの日です。

大木さんは、とてもきれいなギターのタッチを持っていて、僕はすっと引き込まれました。最後にマキタさんと二人で演奏した「ホテル・カリフォルニア」が耳に残っています。

実は、ホテル・カリフォルニアの最後のギターソロが大好きなのです。


最近、精神的に忙しくて、なかなか人のライブに行けなかったので、なんだか染み入る感じがしました。出してばっかりだとからからになってしまいますね。

どうやら風邪をひいたようで、今日は体調が悪いです。

これから数日は、大きな行事もなく普通の仕事なので、体もうまいタイミングでやってくれるものです。

週末には、埼玉に行きます。それまでに立て直さないと。


■10/5(金)
埼玉・西川口『如何屋(どうや)』
出演 ヤマザキヤマト(歌と民族打楽器)、丸山研二郎
21:00~ ¥1000 + オーダー

■10/6(土)
埼玉・狭山市『Fellow's』
出演 ヤマザキヤマト(歌と民族打楽器)、丸山研二郎
open 18:30 start 19:30

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

先ほどは失礼しました。ジョージです。
大木さんのライブは初めてでした。綺麗なギターの音が印象的な方です。
季節の変わり目です。お体には気をつけて。

まるけん さんのコメント...

まるけん さんは書きました...
ジョージさん。

ありがとうございます。
どうも頭がぼーっとします(笑)

大木さんのライブ素敵でしたね。
自分にとっても刺激になりました。