2012年10月14日日曜日

10/12、13

今回の、UHUでのイベント「七間町夜の森」は、今までの中でも特に良かったような気がします。

少しだけ、また演奏の中で新しい気持ちになれました。


今さらやっと、という感じもしますが、知らないお客さんにも堂々と、自分はこういうことをやっています、と素直に表現できるようになってきました。

もちろんその内容がいいかどうかは別の話ですが。

ただ、今までよりは素直に、まっすぐに練習ができるようになったのです。



翌日、僕の勤めている福祉施設で、新しいNPO法人を立ち上げるためにずっと準備をしてきた、設立総会が行われました。

僕の役目は、申請書類を作ることと、総会の司会をすることと、会議議案の説明と、後でみんなで交流会をするときの、余興演奏をすることでした。

なんと、いつものライブより出ずっぱりなのでした。

しかし、これも役得というか、あまり普段体験することのない仕事を1から覚えることができていい経験になりました。


その帰り、車で、CDをかけて聴いていると、ああ音楽が聴けるっていいな、となぜか真剣に思いました。

今週は急がしかった…。また来週も忙しいのです…。少しだけ休ませてくれないかな。だめですよね。


最近よく聞いている音をいくつか。

Egberto Gismonti - A Fala Da Paixao

Hermeto Pascoal  - Renan

John Dowland - Pavan Lachrimae Antiquae

6 コメント:

河村ふみこ さんのコメント...

NPO法人になるための書類準備は、大変だと聞きました。
お疲れ様でした。

私は、マルケンさんの、音楽はもちろん大好きだけど、福祉施設の運営に携わっておられる姿勢も、尊敬しているのです。

音楽に、その人間性というか、
ほんとの、優しさが、滲み出ているいるように思います。

これからも、応援しております。

しんや さんのコメント...

 マルケンナイト、すげくえがった。音楽はええなぁ。

 マルケンが一緒にやってくれると、凡庸な「海の記憶」も10倍いい曲に聴こえる気がするよ。あがとりい。

 寸又峡もええなぁ。では冬に奈良田で。その前に会うだろ!?

まるけん さんのコメント...

河村さん。

うれしいコメントありがとうございます。

福祉のほうは、まあ、ちょっと無理する時もありますが、
わりと自分をこじつけることなくそこにいるので、

意外と向いている仕事なのかもしれない…と思います。

いつもバタバタしています。

まるけん

まるけん さんのコメント...

しんやさん。

ありがとうございます。

たくさんお客さんが入って、いいイベントになるよういろいろ工夫します。

ボスの海の記憶は本当にいい曲だと思います。

震災の事をうたっているので、悲しいけれど、できれば作られないほうがよかったかもしれない。

でも、僕たちの中にはあるべくしてある、ボスの言葉です。

なんてね。

冬の山梨で、飲みましょう。

チビオヤジ さんのコメント...

素敵な企画ライブに出演が出来て嬉しく思った夜でした。長谷川さんとのユニットでは初ステージでしたが、皆さんの熱演に当てられて楽しむ粉とが出来ました。
私の当夜ブログのコメントを覗いてみてください。素敵な感想を頂いております。

まるけん さんのコメント...

チビオヤジさん。

コメントありがとうございます。

タビオヤジさんといいユニットだと思います。
だんだん出来上がっていくのが楽しみです!

感想読ませていただきました。

またぜひ一緒に企画しましょう。