2012年11月14日水曜日

11/9~11/12


4日間の、沖縄ツアーはライブ自体は1本だったのですが、他の日は何をしていたのかというと、ずっと遊んでいました。ごめんなさい。

まずは、素敵な機会を与えてくださった、イベント「アサイラム」の皆さん、聴いてくださったお客さんに感謝します。


1、国際通り周辺

前日までの仕事の疲れや、イライラが抜けず固い気持ちで空港に降り立ちましたが、モノレールを降りて通りを歩いていると、自然と体の余分な力が抜けていく感じがしました。

なぜかは分からないけど、それがまず一つ沖縄の魅力かもしれません。


繁華街には、迷路のような商店街があって、沢山の土産物屋や飲み屋が並んでいて、奥に行けばいくほど、観光ではなく地元向けのお店が多くなります。

僕は断然奥のほうが好き。ここで「沈没」してもいい、と思いました。

安宿には実際沈没している人が沢山います。


2、農連市場に行く

先述の、僕が大学生の時に行ったおかゆ屋さんですが、話を聞くとそれは商店街の一番奥の奥、農連市場という所にあったのだと分かりました。

そこは、地元の商店の人たちが仕入れに来る市場で、夜中過ぎから始まり、朝方には終わってしまうという一番ディープなスポットです。夏に行ったモンゴルのザハ(市場)を思い出しました。

むしろこちらのほうが上(何が?)ではないかとすら思います。


朝早く起きて行ってみると、せっせと野菜を仕分けて働いているおばちゃんたちにまじって、飲み明かしたラスタマンたちがラジオ体操をしていました。

突然、彼ら(ラスタマン)の一人が僕に話しかけてきて、昨日国際通りを歩いてましたよね?と言いました。まったくすれ違った記憶がなかったので、意外に思いましたが、少し仲良くなって、以後彼らとは、いろいろなところでばったり会って、こんちは~という仲になりました。


おかゆ屋さんは、お店のおばちゃんに聞いてみると、つい最近体を悪くしてやめてしまったとのこと、とても残念でした。

しかしいくつかある別の食堂も、心底あたたかくて、料理のおいしい、素晴らしいお店でした。

おばちゃんたちはホームレスにもご飯を出して、着替えも用意してあげるという話です。那覇にいったら必ず訪ねることをお勧めします。


なんだかまた長くなりそうなので、続きはまた明日…。なかなかライブまでたどり着きません。

0 コメント: