2012年12月17日月曜日

ツアー「静岡、浜名湖、大阪」その1

年の瀬は本当にやる事がたくさん合って、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

5日間の、静岡→浜名湖→大阪ツアーもあっという間でした。

今回静岡の「伊太利亭」以外は、すべて初めての場所だったのもあってか、自信になった事、または反省しなくてはいけない事が、よりたくさんない交ぜになって心に残りました。


帰ってから風邪をひいてバタリと倒れたので、今頃のレポートであります。
旅行以外では、このブログ史上最長に間をあけてしまいました。申し訳なし。


12/8 静岡「LIVING ROOM」

時々飲みには行っていましたが、初めてライブをさせていただきました。今回は昼のライブだったので、マスターの奥さんと2人のお子さんもお手伝いで来てくれました。

子供の感性というのは、本当にやわらかです。

ヤマトさんがMCで、アフリカの太鼓「ジャンベ」には精霊が宿っている、と言ったのを聞き間違えて、「え~、せんべいが宿っているの?」と答えたのには一同笑いました。


未だに覚えていることに、僕が子供のころ、朝、起こしに来た母親に、むくりと起きて「ヤータカの頭とって!」と言ったそうです。母が何だかわからずに聞き返すと、もういい!と言ってまた寝てしまったとか。

ヤータカの頭。

僕が起きてくると、台所にある小さな黒板に、母親が面白がってメモしていたので、その言葉は今も覚えているのですが、その時、何の夢を見ていたのかはもう忘れてしまいました。

きっとお墓までもっていく言葉の一つだと思います。


その子にとっても、別にせんべいをお墓まで持っていかなくてもいいですが、僕たちのライブが、少しでも幼いころのいい思い出になってくれたらいいな、と思います。


12/9 浜名湖「WATTS」

浜名湖は三ケ日にある、個性的なライブハウスでした。

180°パノラマです。今回のツアーの中では一番、開放的な気持ちで演奏できたかもしれません。

特に僕が好きだなと思う、都会ではない場所の憩いの場は、いろいろな世代の人が集まっていて、それぞれの個性がまじりあって独特な場所になっていることが多いように思います。

そこでうれしい再会をしました。

以前、静岡のカンヌウィークというイベントで、僕たちのステージにキャンドルを飾ってくれたロウソク職人さんが、なんとヤマトさんのお客さんで来ていたのです。

その時は、一期一会だと思い、御礼だけ言ってお互いどこの人かも知らずに別れたのですが、まさかここで再会するとは。


またもヤマトさんの交友関係の広さに、してやられました。

人の縁というのは面白いものです。


WATTSはマスターも話し好きな面白い方で、ライブの後、飲みに連れて行ってくださいました。

僕たちは、ライブハウスの上の階にある控室に泊って、次の日浜名湖を後にして、吹雪の高速道路を一路大阪に向かいました。



つづく

0 コメント: