2013年2月4日月曜日

2/2 山村にて


マンションの密集した都会に住む人。自然の多い郊外に家を建てる人。繁華街に暮らす人。

いろいろな生活がありますが、山奥の暮らし、というのも大変だけど面白そうです。


藤枝の山の方に住んでいる知り合いの家を訪ねてきました。

3人のお子さんのいるご夫婦で、ご夫婦ともに美術家さんであります。

前に住んでいた人がいなくなって、その後に入ったということですが、そこはなんと、土砂崩れの危険区域だというので、新築してはいけない地区だとか。

そのお宅は、以前の古い民家の趣が半分、作家さんらしく改造した新しい雰囲気が半分の、とても気持ちのいい家でした。


しかし驚くべきことに「お湯」が出ないのです。

なので、お風呂は昔ながらの薪で焚くお風呂。

朝はかまどで炊いたご飯をごちそうになりました。


何人かの仲間で囲炉裏を囲みながら、お酒を飲んで話しました。

僕は、将来はそんな家に住みたいと思います。


帰りに、藤枝の街によって買い物をすると、大都会に降りて来たような気分になりました。

0 コメント: