2013年3月2日土曜日

3/1 邂逅

昨日のマキタさんとミッちゃんトコでのライブは、自分でもかなり調子よい演奏ができたような気がします。

最近、お客さんの動きを過度に気にせず演奏ができるようになってきました。

その分自分が演奏をしている曲のメロディや、歌の、今まで登れなかった微妙な棚みたいなところに少しだけ乗っかったような感覚がします。

昨日は特にそれがよかった。

しかし過ぎたるは何とやら、自分勝手な演奏になってはいけません。


最近のことを2つ。


■近所にある、高松珈琲という喫茶店で、演奏をすることになりました。

静岡では情報をよく目にする方もいるかもしれませんが、「戯曲」などの朗読や読み合わせをするワークショップをやっている俳優さんからの紹介で、実現しました。

そのお店の3周年記念に音楽ライブを、という企画だそうで、まだ相談中ですが、3月23~25日の間のどこかになりそうです。

お店に縁のなかった方も、お越し頂けます。

また決まったら告知します。


■この間、昼間の福祉の仕事で、利用者さんのお宅を訪問すると、何とそのお宅の奥様がライブのお客さんでした。

仕事の関係で仲良くなった方がライブに来てくれる、ということは時々あるのですが、なかなか知らずに偶然ばったり、というのは少ないので、とてもうれしい出来事でした。


ただ単にどんな音楽をやっていて、どれだけ上手か、ということだけではなくて、いろんな形で結ばれたご縁によって物事は進んで行くんだなあ、と改めて思います。

2 コメント:

じょーじ さんのコメント...

先日は素敵な演奏をありがとうございました。

私はお酒に酔い、ちょっとはしゃぎ過ぎたかもしれません。失礼をお詫びします。

でもあれは貴兄のベストパフォーマンスだったと思います。

またお会いしましょう!

まるけん さんのコメント...

じょーじさん。

先日はありがとうございました。

いえいえ、いろいろなお話を聞けてうれしかったです。


僕の演奏のほうは、もっと努力しないといけません(笑)

今度はじょーじさんの演奏のほうを聞かせてください。

またお会いできるのを楽しみにしています。