2013年6月21日金曜日

6/19 ブクブク交換


「ブクブク交換」というものに参加させていただきました。

変わった名前ですね。

ブクブクとは「Book,Book」のことで、参加者がテーマに沿ったお勧めの本を持ち寄って、プレゼンテーションをし、皆で交換する、というイベントです。

どこが発祥だったか忘れましたが、静岡でもそれをやろうという仲間がいて、いくつかの会場で何度か開催をしているということです。

今回は我がホーム「LIVEHOUSE UHU」で開催することになり、テーマを「音楽と文学」としてありました。

そんな雰囲気に合うミニライブを、といって僕が選ばれたというわけです。


何か文学にちなんだ曲を演奏して欲しいというので、「禁じられた遊び」と「星めぐりの歌(宮沢賢治)」「種山ヶ原(同)」を演奏しました。

ただ自分を披露するだけのライブよりも、こういった演奏会は楽しい。


ライブハウスなので、皆、普段は上がらないステージに上がっての本のプレゼンに、緊張している人もいればきっと普段よりも楽しそうな人もいて面白い。

それぞれの生活や、考え方がまるきり好きな本に表れているようで、より親しい人とやったほうが楽しそうだな、と思いました。


以前一人暮らしをしていたころは、TVもパソコンも持っていなくて、夜は読書ぐらいしかすることがなかったので、古本屋で小説や詩集などを買って、いろいろと読みました。

今は、何だか急にやることが沢山になって、また余暇はこうしてパソコンを開いて拙文をひけらかしたりしてしまうので、なかなか本に手が伸びません。

読むぞ読むぞ、と思って枕元に積むだけ積んであったりはするのですが。


今日は読書に合う曲を…。

Duke Ellington & John Coltrane - My Little Brown Book
http://www.youtube.com/watch?v=_J0ZpJMQjDo

Miles Davis - Water Babies
http://www.youtube.com/watch?v=mUNwuhym-7M


コテコテの選曲でした。

マイルス・デイビスの「ウォーター・ベイビーズ」は読書中よく聴いていた思い出もあり、本当に好きな1曲です。

0 コメント: