2013年10月20日日曜日

10/20 4つの話

最近のこと。

小分けにすると書きやすい。うーむ。


■PeeKabooさん

12月12日(木)に静岡駅南にある絵本のお店「peekaboo!(ぴぃかぶぅ)」さんでライブをすることになりました。

先日、打合せに伺うと、木作りでとても気持ちのいい店内でした。

当然ながら絵本がたくさん並んでいます。自分の音や言葉がとても合うような気がして嬉しくなりました。また詳細が決まったら報告させて頂きます。


■リミックス

自主制作した音源「しらさぎの歌」をミックスし直してみました。

以前は使いこなせていなかったソフトも、何でもいろいろ調べてやっているうちに上手くなるもので、少し手を足し引きしたら俄然音がよくなりました。

不思議な事ですが、自分の音にはやはり癒されたり、元気づけられたりします。

自分が気持ちいいと思える音をまず作れば、そんなに悪いものは出来ないと誰かに教わったことがあります。自画自賛との紙一重ですね。


■凪

とても素敵なバンド「凪」に参加し、静岡刑務所にて演奏をすることになりました。

一同、刑務所の慰問演奏なのかと思い、心して練習していたら、刑務所の中庭で行われるテレビ局主催のイベントなのだとか。

…?これは、一体どんなイベントなのだろう。

ふたを開けるまでどうなるかわからないのでした。もちろん場所によって手を抜いたりするバンドではありませんが。


■夫婦

法事の席などで、ふと気がついた事。

ある一定の年齢以上のご夫婦は、何故か必ずと言っていいほど離れて座っています。

来るのは一緒なのに、本堂や会食の場などに入っていくと、離れた席に座るのです。かといって全く仲が悪いわけではなく、とってもいいご夫婦だったります。

隣に座ればいいのに、と思うのですが、照れくさいのでしょうか。

いろいろな形の夫婦円満の秘訣があるものだと思います。

0 コメント: