2013年11月5日火曜日

11/4 ロック喫茶9周年


ロック喫茶「マキタさんとミッちゃんトコ」が9周年を迎えたので、お祝いをしました。

いつもは一日一組のライブですが、第一月曜、大木としふみさんの日に、今回僕はゲストとして呼んで頂いて小一時間のステージをもらいました。


僕はこちらで毎月ライブをさせて頂くようになって、5~6年になります。

いわゆる懐メロ世代のお客さんが多いので、最初のころはフォークや洋楽のレパートリーを増やすとか、どんなお客さんを相手にしても渡り合っていけるということを目標に、修行の場として考えていました。

ところが最近は、演奏力やステージの進行能力もちょっとはましになったので、自分の曲や、毛色の違うカバー曲もだんだんと浸透するようになって、どんどん楽しくなってきました。

自分も歳が上がってきて、年輩のお客さんとも臆さず話せるようになったということもあるでしょう。


しかし何よりも、お店と自分との距離を縮めてくれたのが、去年からマキタさんトコで演奏を始めた、ミュージシャンの大木さんでした。

みんなのライブにいつも足を運んでくれて、どんどん親密にみんなをつなげてくれる。

僕も結果、お店に行く機会が増えました。

そんな大木さんと、マキタさんとママさんをお祝い出来たことが何よりうれしく、素晴らしい夜でした。


マキタさんのステージを参考に、このお店で鍛えられたおかげで、僕は大体どんな場所に演奏に行っても、そんなにびっくりせずにステージが踏めるようになりました。

何物にも代えがたい経験をさせて頂けたと、多少オーバーに表現したくなるような、そんなお祝いの夜でありました。

0 コメント: