2013年12月18日水曜日

12/17 川の流れのように

ダンスワークショップもいよいよ佳境。

来週、クリスマスイブを最後に企画満了という形になります。

今日は、「川の流れのように」をみんなで合唱しながら自由に踊りました。

驚くことにお年寄りの皆さんは、ほぼアドリブで踊れるようになっているのです。

前回、今回と立てる人は立って踊ろうということになり、ついに椅子から離れて踊るということにも成功しました。

転倒があってはいけないので、職員さん一同も気が気ではないのですが、僕たちを信頼して内容を任せてくれる、それは一年の積み重ねであり、まとめ役の文化会館の方々などのこつこつとした努力の賜物だなと思い、歌いながら目頭が熱くなる瞬間が何度かありました。

認知症などのために毎回「初めて」の方もいらっしゃるのですが、中には顔見知りになって楽しい話が出来るようになったご利用者さんもいます。

川の流れのように。

1人ひとりの「人生」などを想像してしまったりすると、もうたまらなくなってしまいます。

自分もいつかは皆さんのような年齢になり、枯れてゆくのだなと考えました。ところが以外にもそれは、とても前向きになれることのように思いました。


来週でしばらくのお別れだと思うと、とても寂しいですね。

今年一杯の本当に思い出に残る活動でした。

0 コメント: