2014年4月2日水曜日

4/2 開花

仕事中、車を停めて、小雨の降る灰色の空と満開の桜をしばし眺めました。

本当にきれいだ。

坂口安吾の小説によると、昔の人は満開の桜を見ると気が狂いそうになったそうであります。

わかりはしませんが、全くわからないとも言い切れません。


心の奥底からざわざわと迫ってくるもの。

なぜだか急に、ごく幼いころのことを思い出しました。

思い出した出来事とは別に、何となくほの暗い、意識から疎外された何かが、急にわっとふたを開けて飛び出してくるような気がして、僕はあわててエンジンをかけました。

なんてね。

あわててエンジンをかけた、というのはウソです。

桜を見た後、車で走りながらそんな思いに至りました。



事務所に帰ると、職場の人が、急に降り出した雨に雨ざらしになっていた僕のバイクのヘルメットを中にしまって、バイクにシートをかけておいてくれました。

とてもうれしい出来事でした。

2 コメント:

河村扶示子 さんのコメント...

まるけんさん、お久しぶりです。
ライブのお知らせのメール、ありがとうございました♫楽しみにしています^^

静岡は、桜が満開なのですね。
満開の時の、春の雨…なんだか少し意地悪って思います^^;

北陸に来られる時には、また満開の桜が待っているかもしれませんよヽ(´▽`)/

職場の皆さん、優しいですね。
まるけんさんが、優しいからでしょうね。
同じ気持ちの方が、集まっておられるのでしょうね^^

まるけん さんのコメント...

河村さん。

コメントありがとうございます。

富山の桜はもう咲き始めましたか?
またお会いできるのを楽しみにしていますよ~。

静岡では、今日、明日の雨で大分散ってしまうかもしれません。

2度満開が楽しめるのは贅沢ですね。