2014年5月24日土曜日

5/24 シズカン

急きょ、静岡×カンヌのイベントに誘って頂いて出演しました。

さわやかな風が吹いて涼しい…、と思いきや、あらぬ強風に楽譜やお弁当の殻が吹っ飛んだりして、なかなか楽しい会場でした。

会場になった清水のマリンパークはとても雰囲気がいい。

沢山のヨットが停泊していて、磯のにおいが心地よい。


ステージの後は、海辺の巨大な野外スクリーンにて映画上映会がありました。

今日は「マンマ・ミーヤ」という映画でした。サントラはABAの曲が下地になっていて、往年のディスコサウンドに会場は熱狂しました。

久々に、日常を忘れて楽しかったな。


静岡とカンヌが姉妹都市、というのはこのイベントが数年前に始まって初めて知りましたが、静岡は古くて雰囲気のあった映画館が耐震の問題だかで取り壊されてしまって久しいです。

イベントを通じて、映画っていいなとか、それを取り巻くサブカルチャーについて考える、とかそんなことがこのイベントの主旨です(だと思います)。

いろいろな人の思い出を聴いていると、映画館の帰りには、かならずどこどこの喫茶店に寄ったとか、どこどこでお買い物をして楽しかったとか、そんな話を聴きます。

古き良き文化を守った素敵な街があって初めて、映画や映画館もその価値が活きると思います。



僕が演奏する曲も、映画音楽とか、それを通じて有名になった音楽家の曲が多いです。

僕たちミュージシャンも、音楽は音楽のためだけのものじゃなくて、ほんとうは街や文化全体を支えていくものなんだなと気づかなくっちゃいけないですね。

0 コメント: