2014年6月9日月曜日

6/8 通常国会

街かどの夾竹桃も咲きだして、だんだんと夏らしくなってきました。

しかし僕はダンス王国の大臣になったので、国会に出席しなくてはなりません。

公務に忙しいのです。なんてね。


この夏に「ダンス王国Shizuoka 第一回通常国会 ~心が躍るダンスの国会~(仮)」と題して、またまたコミュニティダンスの公演が行われます。

僕ももちろん、大きなダンス作品の生音楽担当として出演させて頂くことになり、今日、最初のオリエンテーションに行ってきました。

企画書のタイトルだけ見て吹いてしまいましたが、皆本気でやっています。

これが本当に素晴らしい。


去年は静岡市民文化会館中ホールにて、ステージ上ステージ(ステージ上に客席も作る)というものを組んで、1つの連続した舞台としてお届けしましたが、今回は大ホールにての公演。

その他、ロビーでのワークショップや、公募のダンス作品のミニブース、商店街とのコラボレーション、などなどが企画されていて、フェス形式での開催になります。


コミュニティダンス、と一口に行っても簡単に文章では説明できない、いろいろな感動的な表現があり、僕たち音楽家や、芸術家も様々な面でかかわっています。

「幸福論」についての研究から、ダンスにはすべての幸せに関する要素が備わっていると提唱する学者先生もいるそうですが・・・、

それは多分、芸術全般に言えることで、僕たちは理屈ではなくて、感覚でその本質を理解しているからきっと続けているんだろうなと思います。

そんな雰囲気を、感じて下さったらうれしいです。


公演は2014年8月30、31日の2日間です。

また詳しいことは追って報告します。

0 コメント: