2014年9月2日火曜日

8/20~22 逢隈小学校サマースクール


仙台~韓国から帰って、ダンス王国の本番も無事終わり、一息ついています。

何から報告しようか…、というところですが、時系列で最初の仙台のお話から。


昨年、ご縁があって参加させてもらった、宮城県は亘理町というところにある逢隈(おおくま)小学校でのサマースクール。これは宇都宮大学(以下・宇大)のとある研究室が主催するイベントです。

今年も、ダンサー・アオキ裕キさんとともにダンスワークショップをするべく、常磐線・逢隈駅に降り立ちました。

学校に着くと、子どもたちは元気な笑顔で出迎えてくれました。

前回に顔なじみになって覚えていてくれた子もいて、「まるけんさん、まるけんさん!」と声をかけてくれて、僕はとてもうれしかった。

(「まるけん」というのは大学時代についたあだ名ですが、全然関係ないところで今だにそう呼ばれているのは不思議なものです。一生付き合っていくような気がする。)


■沿岸部を視察する

今回は、あまり時間がありませんでしたが、宇大の長谷川先生が車で海沿いを少しだけ案内して下さいました。

鳥の海という湾の付近の海岸には、大きな堤防が造られていました。今は穏やかな海に立ち並んでいる巨大な無機質。そのすぐ裏には、建物が残った温泉施設があって、この秋には再開するということ。

僕は、砂浜に降りて海の水に手を浸してみました。

海水はざらざらと砂っぽくて、しばらく手にべたべたと海が残っていました。


■いちごっこ

晩御飯は、震災後の炊き出しから始まったというNPO、カフェレストラン兼交流の場「亘理いちごっこ」に今年もお世話になりました。

去年はプレハブの建物でしたが、今年は改築してきれいなトレーラーハウスになっていました。いろんな場所に出動できるように、との思いも込めているそうですが、まだ動かしたことはないそうです。

もちろん、前向きな出動を願ってやみません。


サマースクールには、僕たちのワークショップの他に、絵画、書道、手編み教室などなどいろんな企画があって、夜な夜な宇大の学生さん達は、スクールの反省点をじっくり話し合っていました。

僕は大学の時、本当に真面目じゃなかった。毎度反省させられます。

(ちょうど仙台にいるころ、宇大の学生のよそのサークル合宿で急性アル中の死者がでたそうです。そのニュースを聴いて少しナーバスになっていた学生さんもいました。真面目な学生さん達に幸多いことを祈ります。)


■ワークショップ

アオキさんのワークショップは、はたから見るととても自由な構造をしているので、僕の演奏が足を引っ張らないかと不安な時もあります。

でも今回は、打ち合わせも入念に出来て、いい感じだったと思います。

今回のテーマは「見たこともない世界」。

音楽を聴いて、それぞれ絵を描いて、そこからイメージするダンスを作りました。

大人でも子供でも、みんなの体の動きを観ていると、それぞれの性格や過ごしてきた日々が見え隠れします。

小学4年生の男の子が、ワークショップの感想を聞かれて「自由になれた気がして、自信がついた。」というようなことを言っていました。

僕たちの一瞬の出会い自体は、彼が大人になれば記憶の彼方に小さくなってしまうものかもしれないけれど、それが心の中で良い“何か”に変身してくれたらいいなと思います。

僕も、導入のストレッチや簡単なゲームに参加していると、子どもたちとも仲良くなった気がして、ふと心が軽くなっていくように感じました。


■自由空間

この逢隈小学校も、自分にとって大切な場所になりました。

イベント自体、助成金によって動いているということなので、今後の展望は分かりませんが、何かの形でずっと続けていきたいということです。

自分の歌や演奏が何かの役に立つのなら、よろこんでまた参加したいと思っています。


今回の音楽。

僕の曲や、カバー曲も使いましたが、今回は面白い試みがありました。

テーマの「見たこともない世界」から想像した子どもたちの言葉をつなげて、1曲即興で歌を作りました。最終日のための曲は、僕とアオキさんとで作詞をして、夜、宿でこそこそと歌をつけました。

大切な子どもたちのための2つの歌です。


じゆうくうかん

作詞:逢隈小の子どもたち + 丸山研二郎

いちごのすきなモグラに 羽が生えた
アシカが空を とんでいる
夜中の学校には おじさんがいっぱい
ほら まほうの世界がやってくる

じゆくうかんはきみのにおい
じゆうくうかんはちょうちょの羽

ぐにゃぐにゃのまちは ロケットになって
お菓子のくるまが とんでいる
なんでもでてくる はんばいき
ほら みんなお菓子にかこまれている

じゆうくうかんはきみのにおい
じゆうくうかんはちょうちょの羽


ゆめいろころころ

作詞:アオキ裕キ + 丸山研二郎

なみだ なみだ あおいそら
ほのお ほのお あかい火だ
みどり みどり やさしくもえる
ごはん ごはん しろいほうせき

ゆめいろ ころころ
めだまも るるる
ひみつの ステップ
パラポラペペーイ

ゆめいろ ころころ
めだまも るるる
山より おもい
ボボボンガボーン



0 コメント: