2014年9月13日土曜日

9/11 雨の鈴木邸にて


「まあるいち」というイベントで演奏を、とお誘いいただいたので打合せに行ってきました。

会場は、静岡は美和の方にある「鈴木邸」という昔の庄屋さんのお宅です。

最近は管理の難しくなった旧家・古民家を外に開放しているところが増えました。そこも今は親戚の方が護っていて、週末だけそういった取り組みをしているそうです。

静岡では、古本市や、朗読などの文化系のイベントでよく噂を聞いていましたが、入ってみるとなるほど、どっしりとした旧家の佇まいの中に、大きな洋間があったりと、小説の中に入り込んだような感じで、話題に上る理由がよく分かりました。


同じく最近巡回している展示で、「100人の母たち」という写真展があります。

これは原発事故後の福島から非難した母子のポートレイトを展示しているものです。

その巡回展を「まあるいち」の中でメインイベントとして行なおうというのが今回のテーマです。

広いお庭や林を使っての、自然食や工芸品の出店や、音楽や、体験コーナーもあり、僕はイベントの一番最後に、お屋敷の広間でライブをさせていただくことになりました。

居心地のいい、面白い企画になりそうです。


一応、注釈として…、これは原発の反対運動を行ないましょう!という主旨のイベントではありません。

いろいろな活動に関すること、たべものや文化・自然に関することなどを通して、考えるきっかけを作ってもらいたいな、というものです。

福島の現状については、なかなか報道されないので、ネット上の信憑性がはっきりしない記事ばかりでなく、直接生の声を聴けるという点では、とても興味深いことですね。

TVが、誰かがそう言っていたから…、ではなくて、きちんと自分の意見を持つようにしたいと思います。

ぜひ、ご家族、親子、大切なお友達と、連れ立ってご参加ください。


■「まあるいち」
~自然、環境、そして子どもたちの未来のことをゆっくりと思う一日~

2014年10月13日(月・祝)10:00~17:00
ワークショップ・フード等は16:00まで

会場:有形文化財古民家 鈴木邸(静岡市葵区中之郷249)

※「100人の母たち」写真展in静岡の最終日です。
写真展は17:00まで開催しています。

<food>
★案山棒(蕎麦・ごはん)★新屋食堂アヤナイ(ごはん)
★Soja(マクロビごはん)★Brown Rice Kitchen(デリ・ごはん)
★KISSACO(甘糀ドリンク)★モミの木(マクロビスイーツ・ドリンク)
★ Lalala♪Planet(自然農野菜の販売)
★まつぼっくり(玄米茶)など

<WORKSHOP・ほか>
★うしおシュタイナーこども園(フェルトクラフト)
★Ms flower Partner (フラワークラフト)
★mominoki (アロマ)
★アイニケ(ジャンベ)
★藤本陽子写真事務所(ワンコインフォト)
★かごやか(手廻しオルガン)
★森とま(積み木1000個)など

<ミニ講演会>
「自然が育む、子どもの心と体」 
 講師 京井麻由さん(森のようちえん・野外保育園ゆたか)
 時間11:00~12:00 定員20名 参加費500円

<ミニライブ>
「丸山研二郎・ミニライブ」 出演 丸山研二郎
 時間16:00~17:00 定員30名 参加費500円

0 コメント: