2010年8月27日金曜日

8/26

今日は「マキタさんとミッちゃんトコ」で演奏でした。
お客さんはみんな、よかったよと言って帰ってくれましたよ。

しかしライブには、楽しかったなーというライブと、
ちょっと調子悪かったな、というライブとありますが、
どっちともいえるライブでした。

○お客さんの聴きたいものを、提供する。
○自分の好きな曲を、聴き手の共感できる技術、タイミングで演奏する。

なかなか難しく、相反するけれども、並行して体得しなければならないことだと思いました。

演奏中に落語の、
「芸人に上手いも下手もなかりけり、行く先々の水に合わねば」
という歌をふっと思い出しました。


今日は平日で、街はひっそりしており、帰り道、静かな通りをとぼとぼ歩いていると、
やさしいような照れくさいような、誇らしいような、不思議な感覚にとらわれました。

うちに帰ると、昨日シャボテン公園で買ってきた、新しいサボテンたちが、
すっかり植木鉢に植わっており、出迎えてくれました。

おかげさまで今日も、いい演奏ができたようです。

0 コメント: