2011年8月27日土曜日

8/26

大阪で石川「39会(昭和39年生まれの会)」の面々と合流し、

日本一長いといわれる、天神橋筋商店街の一角の、
連れ込み宿を改造したと思われるホテルに、
男3人で、ぎゅうぎゅうと泊まりました。


4日目、大阪、南船場「ペーニャ」

車の運転もあったため、
お酒もほとんど飲まずクリーンだったツアーが一転、

昼間っから飲んだくれのおじさまたちに交じり、
迷路のような商店街の立ち飲み屋でお酒を飲み、
ほろ酔い気分でライブをしました。

「天満」は実に楽しい街であります。


上写真は石川39会と大阪39会のこわーいおじさまたち。
みな素晴らしい先輩です。

5日目、大阪 天六 「BAR STILL」

偶然出会った、そこらのミュージシャンの師匠格である、
奄美の歌うたいの方が、1曲演奏して下さいました。

僕が奄美民謡が大好きなことを告げると、
大変喜んでくれ、いろいろな話をしました。

素晴らしい出会いがたくさんあった2日間であります。

しかし、39会の人たちの酒の強いことと言ったら。
朝からビール3倍に焼酎5杯を飲み干して、
平気な顔をしているのですから(笑)















総評

今回のツアーは実に沢山の人に出会いました。
どの人もみな熱く、優しく、心ある人たちでありました。

僕を仲間に入れてくれた石川県の人たちにも、
改めて感謝します。

そして、旅の空はとてもさびしい。
自分に帰る家があり、土産話を聴いてくれる、
相手や、仲間がいることを、またうれしく思いました。

0 コメント: