2012年2月23日木曜日

2/22

夜、いつも、ある交差点の電線には、
セキレイがたくさんとまっているのに、

今日は雨が降っているので、
一羽もそこにはいないようでした。

家やお店の軒先や、木かげで眠っているのでしょうか。

旅先などで出会って、
もう二度と会うことはないであろう人や、

何かの拍子にふと印象に残った動物たちは、
今この瞬間どこで何をしているんだろう、
と思いました。

技術が進歩して、どこにいる仲間とも、
すぐに連絡が取れる時代になりましたが、

それは別れることに対する理解を、
浅くしただけのような気もします。


「花に嵐のたとえもあるぞ

さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう」

一雨一雨暖かくなっていく今日この頃であります。

そういえば、今日は、
職場の上司にお孫さんが生まれました。
おめでとうございます。

新しい出会いを本当にうれしく思います。 

0 コメント: