2013年2月13日水曜日

2/12 法務局にて

前にもちょこっとだけ書いた(…なんか最近この出だし多いな)、福祉の仕事の方の新しいNPO法人がついに設立されました。

役所から認証が下りて、先日法務局に登記が完了し、そうしたらもう一回役所に書類を持ってこいと言うので、今日行って、やっとのことですべての事務手続きを終えました。

法務局。

会社を興したりしている人は慣れっこかもしれませんが、なかなかああいう所は緊張しますね。

僕なんか、何にも知らないので、小僧だと思って口をきいてくれなかったらどうしよう、などと思いながらおどおど書類を持っていくと、意外にも丁寧にいろいろなことを教えてくれるのでありました。


別の某役所では窓口の職員さんに、知ってて当然でしょ、という風に専門用語をぺらぺら使われ、質問すると、面倒くさそうに返答するので、思わずけんか腰になりそうになったこともあります。

そのあと、偶然にもなんとその職員さんがお客さんでライブハウスにいたので、こいつ!と思ったけど何にも言えなかった(くやしい)。


今回はトラブルもなく無事に終わり、あー、ありがとうと、晴れやかな気持ちで駐車場を出て、もう一件用事のあった市役所へ向かうと、昼休みの会社員の皆様が、うどん屋の前に長蛇の列をなしていました。

僕だったら、他へ行って早く食べ終わっちゃって、後の時間ぼーっとするのに、と思いました。

そう思いながら、市役所の駐車場へ入ると、そこには駐車待ちの長蛇の列が…。あっと思う間もなく後ろに次の車が。

仕方なく僕も、長い列に並んだ昼下がりでありました。

いろいろなことが勉強になっている今日この頃であります。


さて明日は、伊太利亭でのライブです。

ぜひ、遊びにいらしてください。

■2/13(水)
静岡紺屋町「リアルフードレストラン伊太利亭」
リアルフードプロジェクト~音楽を感じよう~
出演 大木としふみ、丸山研二郎
19:30~ 休憩あり 2ステージ ¥2500(食事付)



前置きが長かった。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

登記お疲れ様でした。ありがとうございます(^^)
長蛇の列のうどん屋の場所が気になります(^^)
電動車椅子の元ちゃん