2013年6月22日土曜日

6/22 雨音のアイデア


村雨、春雨、五月雨、梅雨、夕立、時雨、氷雨、云々。

季節ごとに雨の名前が沢山あります。小糠雨っていうのもありましたね。

久々の晴れ間に、傘を差した富士山が見え、また雨を予感させますが、さっぱりとしたいい天気になりました。


新しいアルバムにしようと思って録りだめておいた音源がそれぞれ完成したので、並べて聴いてみると、何か足りないような、逆に過剰なような、矛盾した気持ちがしました。

3つのテーマを基に作った作品を一つのアルバムに入れるつもりで、あとはミックスだけだと意気込んでいました。

ところが、そんな気持ちがするので、いったん考え直しています。

ふと思い立って、追加の曲を2曲作り始めました。

もともと11曲だったものが13曲になりました。

すると、1つのテーマでまとまった3曲を別にして、2つのテーマの10曲でまとめたほうが内容的に締りがいいような気がしてきました。

うーむ、足りなくて多すぎる気持ちの原因がわかったように思いました。


これはいいぞ、と思うアイデアほど引っ込めたほうがいい場合がある、と誰か有名な映画監督が話していた…、様な気がします。

それはまた今度にとっておくんだそうです。

飲み会の話題みたいなもんですね。


最終的にどんな物が出来上がるかわからないので、制作は面白いと思います。

0 コメント: